さばの味噌煮のもてレシピ★!!
2015/10/31
サ バ だ い す き !!
塩 さ ば あ い し て る !!
でも今日はあえてのサバ味噌![]()
けっこう味濃いから、ごはんおかわりほしーw
でもがまんした![]()
さばの味噌煮

さばの味噌煮 出来上がりの写真
▼ 材 料 一 覧
さばの味噌煮 (4人分)
・さば 4切れ
・お湯 1リットル
・しょうが 1片
・水 200cc
・酒 200cc
・味噌 150g
・砂糖 大さじ7
・みりん 大さじ6
・ほんだし 小さじ1
【1】しょうがを切ります。

皮がついたままでいいので、薄切りにします。

盛り付け用に、細切りのしょうがも用意しておくと、もっとおいしくなります![]()
【2】さばの処理をします。

夏はごまさば、冬はまさばがおいしいです!!
まな板ににおいがうつらないようにするため、サランラップをひいてます。
さばを切ったら、皮のほうに十字の切込みをいれます。
骨の処理ができそうなら、やっておくと食べるときに楽ですー!!

切り込みをいれたさばを、重ならないようにザルにのせます。
沸騰した1リットルのお湯を、上からまんべんなくかけます。
青魚の生臭さをとるのに、すごく大切な工程なので、かならずやってね!!!
【3】煮込んでいきます。

フライパンに、しょうが以外の調味料をすべて入れて、よく混ぜます。
味噌がしっかりとけるまで時間をかけて混ぜます。

混ざったらしょうがを加えて、火をつけます。

煮立ったら、弱火にします。

さばをいれます。

落し蓋が、アルミホイルをのせて、弱火のまま30分くらい煮込みます。

だいぶ煮詰まったら、スプーンなどで、たれをさばにかけながら
さらに煮込んでいきます。

とろとろになるまで、大体10~15分くらいだったかな?
焦げないように気をつけてね(^ω^)

盛り付けたら出来上がりっ![]()
![]()
ちょっと骨が多かったけど、すっっごくおいしかったああああ![]()
新鮮なサバを買ってきたからかもしれないけど
ぜんぜん臭みがなくって、すごくおいしかったですー!!
めっちゃうま!!!
焼いても煮ても、さばはおいしいなー![]()
よかったらみんなも作ってみてね![]()
関連記事
-
-
ジャーマンポテトのもてレシピ★!!
じゃがいもって 常備品にしてあるんだけど みんなのお家わどーですか? ビールにも合うし
-
-
鮭のごま味噌オーブン焼きのもてレシピ★!!
鮭ってあぶらのってて だいすきなお魚なんだけど いつもムニエルとか塩焼きとかになっちゃうから
-
-
きのこのクリームスープのもてレシピ★!!
レストランで食べるスープって 本格的でめっちゃおいしいけど お家でもそれらしいスー
-
-
味付きたまごのもてレシピ★!!
前回の記事で、おいしい豚の角煮を紹介しました。 それにくっつけて、かならず作るのが味玉!!! おしり
-
-
ロールキャベツのもてレシピ★!!
飼い主さんのお誕生日か クリスマスに ロールキャベツ作ったんだけど デミグラスソースが
-
-
水菜とレタスの海苔サラダのもてレシピ★!!
うーにゃー!! ((⊂(^ω^)⊃)) またまたサラダのレシピでっす 実家にいたときは、
-
-
なすミートとポテトのオーブン焼きのもてレシピ★!!
ミートソースを作ったら たくさんあまったので冷凍しておきました… なすとじ
-
-
もやしのナムルのもてレシピ★!!
もやしって安くておいしくてだいすき!! ビール派なおしりちゃんには とってもうれしいおつまみです い
-
-
棒々鶏(バンバンジー)のもてレシピ★!!
バ ン バ ン ジ ー 大 好 き !! (*゚Д゚*) とゆうことで お家でもおいしいバンバンジ
-
-
エビチリのもてレシピ★!!
結局お肉のほうが安いから エビってなかなか買えないんだけど ときどき安いの見つけて買ったら エビチリ
- PREV
- かぼちゃのポタージュスープのもてレシピ★!!
- NEXT
- にんじんサラダのもてレシピ★!!
